遺言の保管

遺言の保管について説明いたします。

遺言は書面で書き残す事になっていますが、遺言によって自らの意思を実現
するためには、その遺言書を相続人に見つけてもらう必要があります

発見してもらえなければ、折角作成した遺言の執行ができないことになってしまいます。
従って、遺言書は遺言者が亡くなった後に、相続人らがすぐにわかるような
場所で、かつ隠されたり、勝手に書き換えられたりする心配の無い場所に
保管しておく必要があります。

一般的に保管場所には、次のような場所が挙げられます。

<公正証書遺言の場合>

公正証書による遺言は、遺言書の原本が公証役場に保管されています。
従って、相続人らに遺言書を作成してある公証役場の場所を伝えておけば
十分です。

遺言書の存在が明らかになっても、遺言者以外の者が遺言者の生前に
公証役場を訪れて遺言書の内容を教えて欲しいと要求したり、
閲覧を請求したりしても、公証人がこれに応じることはありません

<司法書士に頼む場合>

遺言書作成の際にアドバイスを受けた司法書士に、保管を頼む
という方法があります。
この場合、遺言書自体を秘密にする事も出来ますし、また反対に遺言書を
保管している旨を、推定される相続人に通知することも可能です。

国家資格者は、守秘義務を負っており、職務上知りえた事実を第三者に
洩らすことは、司法書士法によって厳しく禁止されていますので、安心して
ご依頼いただく事が可能です。

また、遺言の執行者に同時に依頼してしまう事も出来ますので、公正な
第三者として遺言を忠実に守り、手続きを代行して進める事も可能なのです。

<第三者に頼む場合>

自筆証書遺言の場合、親族等に預けることも可能です。しかし、法定相続人
など遺産に利害関係のある方に預ける場合には、隠匿、改ざんの恐れが
あるほか、トラブルの火種を預ける事になりかねません。

このため、極力、遺産に何の利害関係がない、公正な第三者に保管して
もらうようにしてください。
遺言で遺言執行者を定めた場合には、遺言執行者に預けておくのが
適当です。

相続遺言サポートオフィスゆずりはでは、遺言作成のサポートから、保管・執行と
公正な第三者として、そして国家資格者としてお手伝いさせていただく事が
可能です。お気軽にご相談ください。

遺言の保管と執行
遺言の保管